問題児

昨年9月に来た ユキちゃんは問題児だ
残飯をあさるし、人のご飯を盗もうとする
魚を焼くと足元を離れず、普通のフードは見向きもしない。

認知症のお年寄りとの暮らしを経て家にやってきた彼女は
食卓に上がって 皿を舐めたり
台所の三角コーナーを漁ったり、
そういうことを ヘルパーさんがいる時、いない時問わず
当たり前にやることができる環境から来た。

普通のドライフードはあまり好きではなく、
人間の食べる 唐揚げだとか普通の惣菜の匂いに敏感に反応する。
しつこく付き纏って食べるものを与えるまでなかなか諦めない

他のドライフードなどをあまり食べないので
痩せっぽっちで 嘔吐する時は空腹すぎて唾液を吐く。
(他の猫はドライフードの塊を吐く)
こういう生態だと知っていたら、私は引き取っただろうか。

一緒にきた黒猫のうめは、三角コーナーを攻めたりはしない。
ただ、食卓に上がってくるが諦めが早いのでまだ悪目立ちしていない。
やっぱりユキちゃんの方が、問題児なのだ

今朝は ユキちゃんが脱走した

脱走は、家に来てから おそらく4回目くらいになる。
脱走しても戻ってくるのであまり心配はしないようにしているが
もし、このまま会えなくなると後味がわるい思いを抱えることになる

あまりおいかけると 逃げていくので
庭の草取りをしながら 家に入りたいそぶりを見せるまで待つ事にした

案の定、草刈りがひと段落して玄関へ戻ると 付近に佇んでいるユキちゃんをみつけた
私が扉を大きくあけてゆっくりしている間に彼女は中にすぅっと入ってきた。

怒ることもなく、普通に食べたがっていた餌を用意して食べさせようとすると
食べない。
いつもと違うウエットフードを食べて、いつもの場所に落ち着いた。


歯がないので、柔らかいウェットフードや 肉などを好んで食べる。
かといって ドライフードも空腹なら食べる。

歯がないからなのか、いつもペロペロしていて舌が長く、まるで蛇のようである。

尻尾と体の痩せ具合は サルみたいである。


手を焼く 問題児なのだが、
問題を起こすからこそ 改革を求められる。

困りごとを作る猫は 神だと思う事にしている。