僕の名前はユースタス!

https://youtu.be/604QrDPAsts?t=10856

https://youtu.be/604QrDPAsts?t=10856

カードリーディング動画で、ドキッとした


昨年の今頃、私は香りの良いバラを買うことにした。
以前から農薬を使わなければ育たないような植物は避けるつもりでいたのだけれど、芳香蒸留水を作る為、ローズペタルを自分で作りたいという野望を抱いてしまった。

ただ、香りの良いバラ、という選択肢で選んだバラの名前はよく覚えておらず、ついてきたフダには
Eustacia Vye 
カタカナでは「ユーステイシアヴァイ」と表記されていた。

私はカタカナ名を覚えるのがどうも苦手で、自分が購入したバラの名前をうろ覚えなまま過ごしていたのである。

到着直後に黒星病に冒されてしまい葉を全部とってしまった薔薇はしばらくすると新しい葉を茂らせ見事に復活した。
一輪だけ開花したのを見たが、しばらくは強いといわれる芳香を嗅ぐことはなかった。

バラを購入するまでは
ブランドがいくつもあるということを知らなかった
デビッド・オースチンというメーカー名はそれから知ったのである。

それからしばらくして、
時々みている
「カーメン君 ガーデンチャンネル」で
デビッド・オースチンの農場を紹介する回をたまたま見つけて
しばらく見ていたら
イギリス人の責任者が 件の薔薇を紹介してくれるシーンがあった。

https://youtu.be/HHZJb3l1E9k?t=531

https://youtu.be/HHZJb3l1E9k?t=531


「これ 私が結構ハマっている品種ですね。ユースタシア・ヴァイ


ユーステイシア・ヴァイ と表記されているが、
英語圏の人が発音すると
ユースタシア・ヴァイ」 で 言いやすい

実は
「ユーステイシア」を覚えるのに苦労した。

ユース
ホステル と アルテイシアガンダムの)を連想してやっと覚えたところだったので、やはり現地(イギリス)の発音を聞くのが一番覚えやすいと思った。音を聞くことが ものを覚えるのに必要なのだ。

私は
「ユースタス」「ユーステイシア」と名前が似ていると気づいた。

ユースタス とはどんな名前なのか、ユーステイシアとは?


ユースタス・マリンズ


ユースタス

ユースタスで調べると、
ユースタス(Eustace)は、英語圏の男性名。ギリシャ語名エウスタキスを起源とする。フランス語ではウスタシュ(Eustache)。名字としても用いられる。
とある。

一方、ユーステイシアという名前は

https://shinomiya-rose.com/i/2-81056

トーマス・ハーディの小説 帰郷 の主人公の名前

そして
ユースタス・マリンズは
 医療殺戮
という本を書いた人。


この方の著書をいくつか 入手して、
関連した人の書籍をたまたま手に入れて
開いたら一発目で 彼の写真↑のページにたどり着いた。

ユースタス・マリンズという名前でwikiを検索するととんでも人物のように書いてあるでしょうから見ていませんが、鮮明な写真などなかったので この写真にたどり着いた時はハッとした。

陰謀論で人を騙してお金を稼ぐ人の人相に見えますか?

人はわかりませんからね。
そこからの判断は、それぞれですね。

この人の本を最初に読んだのはたしか2007年ごろだったと思う。

今読み返すと、

現在起きていることの全てが、もうここに書かれています。

追記:
eustachian tube とは 耳管のことを指すそうです。
突破ファイルでやっていた。
https://www.hospita.jp/medicalnews/20180921e/


追記:2

https://youtu.be/yV3YR3pEqsc?si=qm-GHAEwbcr_V7Ix&t=4598

いま 現状を表すものとして。
昨年の12月に撮影されていた。
それに今であう(2023 09 10)

ユースタス。