植物の正体

占星術方面の知識を学ぶ一方、
グリーンフラスコで行われている講座

https://ssl02.genesys.jpn.com/www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/1697/

『植物の正体』
にも参加している。

木村正典先生という方は存じ上げなかったのですが

https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/

NHKにも出演している、ガチな植物方面の権威の方らしく(ガチで知らなかった)グリーンフラスコの林真一先生は 20年くらい前(!)石けん作りをしていた頃に アロマ・ハーブ系の書籍をいくつか入手した時に名前を知っていたのですが。

あの頃、ハーブやアロマ 石けん方面にどんどん進んでいったお友達の方々と、違う方面に私はどんどん進んでいってしまい見事に疎遠になってしまったのですが、それは誰かを「嫌いになったから」ではなく、
興味の対象が違うので、離れるのが「自然」だったからとしか言いようがない。

いつも、誰かと、あるいは どこかと 縁が突然切れる。
それは、私の 天王星の作用が激烈だからだろうか。
星座の最初の切れ目のところは作用が強いらしく、私の運命は突然に
引越しやら別れやら、それまで継続していた物事を突然
強制終了させる。

ただし、こうして20年も経った頃に
久しぶりにハーブやらアロマ方面に興味が向かう。
園芸方面もそうで、
10年ほど前に不耕起栽培に挑んで、見事になにもできず撃沈した畑で
もりもりと耕してちゃんと作物ができ始めた頃

こうして木村先生から「いまは耕さないんですよ」
という話を聴くもの面白いもんだと しみじみする。

木村先生の話はCO2だとか、窒素だとか、化学(ばけがく)系の単語がありつつもとても親しみやすく、内容もさることながら、その志向する方向性が
とても共感できるので、話を聞いていてほっとする。

おそらく、こういうことを言いたいんじゃないかなあ
(こういうこと の中身は、さすがに講義が有料なのでシェアしていいのかどうかはわからないけど、まあ 想像してみてください)

妄想しながら、聴いている。

心の中で、

「好きだなあ、この人はいいなあ」と
思いながら
ずっと聴いている。